ななかさんの印税生活入門

ななかさんの印税生活入門 (1) (まんがタイムKRコミックス)

女子中学生がラノベを書いて印税生活をしようとするマンガ。

これを読めば印税生活ができるようになる指南書ということは一切無く、むしろラノベあるあるをコミカルに風刺する作品。

例えば、ラノベにありがちな長文タイトルをネタにして

ななか「タイトル思いつきました!俺の妹が異世界でもギリギリ確定申告な件!!」

ミキ「どんな本だ」

とか、異世界転生ものをネタにして

ななか「こちらの世界でそんなに注目されない特技が異世界では重宝されるというのもいいですね。たとえば中央線の駅名全部言えるとか

ミキ「どう役立つんだそれ」

ななか「なんと異世界で失われた超高位魔法の呪文と一致したんです!!」

ミキ「偶然すぎる」

というような感じ。

こういうシュールかつシニカルでじわじわくる笑いはすごく好き。

ラノベネタ以外でもななかの独特のセンスは光っている。

特に好きなシーンは、第六話の最後。

ななか、ミキ、まいの三人に創作の場所(たまり場)として美術室を貸してくれる永山先生。

私たちいてもいいんですか?というミキに対して、先生は過去の話を打ち明ける。

曰く、先生は学生時代、学校が苦手で、オアシスみたいなのに憧れて保健室に入り浸っていたという。

それで、教師になって恩返しにそいういう場所を作りたかったというのだ。

その話に対してななかさんが一言。

ななか「なるほど。深海における鯨骨生物群集みたいな感じですか

永山先生「私は鯨の死体か!!」

ななか「いい意味です!いい意味で死体です!!」

ここで鯨骨生物群集という単語を入れてくるセンスがすごい。

というか鯨骨生物群集という単語はここで知った。

ふつうのマンガならこんな単語がいきなり入ると「え?」と止まってしまうが、ななかさんの感性にしばらく浸っていると独特の心地よさが出てくる。

爆笑必至、という訳ではないが、じわじわとななかさんワールドに引きこまれていく一冊。